FC2ブログ

くらいまっくす・ぱぺっと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァンガード】まじっくさーかす@ペイルムーン

4弾環境で楽しく回してたペイル公開。

5弾では、先月《フープ・マジシャン》登場で喜んでいたにも関わらず、もう1種スタンドが来るというサプライズw

以下続きから



【ペイルムーン】ロベール+ありす型

First Vanguard
 《ラーク・ピジョン》

Grade 3 ×8
4×《宵闇の奇術師 ロベール》
4×《ナイトメアドール ありす》

Grade 2 ×11
4×《バーキング・ケルベロス》
4×《ジャンピング・ジル》
3×《ミラー・デーモン》

Grade 1 ×14
2×《ダークメタル・バイコーン》
4×《ミッドナイト・バニー》
4×《パープル・トラピージスト》
4×《冥界の催眠術師》

Grade 0 ×17
2×《ダイナマイト・ジャグラー》【★】
4×《スパイラル・マスター》【引】
2×《レインボー・マジシャン》【引】
4×《フープ・マジシャン》【醒】
4×《お菓子なピエロ》【治】
1×《ラーク・ピジョン》

【★】×2 【引】×6 【醒】×4 【治】×4 )






以下解説的ななにか



【G3】
ライドしないと始まらない《宵闇の奇術師 ロベール》は4。他にSC出来るユニットも入ってなのでかなり重要。
あとは、スタンドと相性がいい+コンセプトでもある《ナイトメアドール ありす》も3~4で変動してたけど、最終的に4。
ソウルに入った時の強さを評価して。他に入れたいものは特にないということもある。

《バーキング・マンティコア》+《クリムゾン・ビーストテイマー》セットも試したけど、ペイルがV火力求めたところで大して強くないのと、後者が《ジャンピング・ジル》と役割被ってる感が強かったから・・・。



【G2】
単体で強い《バーキング・ケルベロス》、ソウルから出てきたとき11k相手に単体で殴れる《ジャンピング・ジル》は4投。
後者と似たことは、《クリムゾン・ビーストテイマー》でもできるけど、ソウルに2枚いないと機能しないところが厳しい。
残った枠には《ミラー・デーモン》を投入。
火力不足感があるけど、6k支援で14kにしてR狙ってもいい(Rに9kいることは珍しくない)
パワーが低いとはいえ、やはりガード強要力はある。

他の候補としては、《ニトロ・ジャグラー》が挙げられる。
けどダクイレと違って、SCが確実にアドに繋がるわけではない。
ロベールに乗ってしまえば、1枚SCしたところで大差ないことが多かったから。


【G1】
超強力な《パープル・トラピージスト》は迷わず4。
これの登場でペイルを組もうってなった人も多いんじゃないかな(
あと、V後ろ時に圧力かけれる《ミッドナイト・バニー》も4。
G1のパワーで低いのが多いペイルにおいて、及第点の7kあるのもいい。
ここまでは固定レベル。

安定の完ガの《冥界の催眠術師》は4いれた。
・G3が8枚と多めである
・《ラーク・ピジョン》を使うにはG3を全部切らなければならない
・Vが10k
・ドロートリガー多め
と理由はたくさんある。
特に《ラーク・ピジョン》を使うのは重要で、もしも使えなかったら《冥界の支配人》の劣化。
これ引けなかったとき、かつ返しにガード値足りないときは、G3適当なところに出して(その後他のユニットで上書きしてもよい)処理することもw

残った枠にはバニラの《ダークメタル・バイコーン》。
《スカル・ジャグラー》も候補だけど、理由は《ニトロ・ジャグラー》と同じ。
8kの利点を挙げるとすれば
・《ミラー・デーモン》と合わせて16k(11kV相手)
・10kと合わせて18k(トムやエスペ系統相手)
・《ジャンピング・ジル》スキルと合わせて20k(10kV相手)
あたり。


【G0】
トリガー配分。ヒール、スタンドは迷わず4。
スタンドの登場は、ガード強要できるユニットで再度殴れることに加えて、ガード値上がったことも大きい。
ドロー:クリティカルは最終的に6:2で落ち着いた。
最初4:4で回してたけど
・FVでアドを取れてないこともあって展開力が低い
・クリティカル乗ってもパワー低くて、あっさり防がれることが他クランに比べて多い
ということもあって、ドロー多め。
7はさすがに10kガード少なすぎて厳しい印象をもった。




5弾では、2種目のスタンドが楽しみ。
《ダイナマイト・ジャグラー》と《フープ・マジシャン》2ずつ抜いて4投あたりを試してみたいかな。

《ミストレス・ハリケーン》はどうなんだろね・・・。
とりあえず、Vありすになるよりはましだから、これ基盤ならありす4→ありす3 ハリケーン1 あたりかな。
11kはたぶん狙えない。ロベールからの再ライドで可能といえば可能だけど(


ハリケーン:ロベール:ありす 3:2:3あたりにして
SCユニット多めにいれるのもよさそう。
回してないからなんともいえないけど(




おしまい。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 21:27:25|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【デュエルマスターズ】E1公認大会れぽ | ホーム | 【ヴァンガード】お正月ファイトれぽ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitorimanpuppet.blog55.fc2.com/tb.php/97-3702825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

ひとりマン@ぱぺっと

Author:ひとりマン@ぱぺっと
TCG(デュエルマスターズ・ヴァンガード)・ポケモンプレイヤーなのです。
受験終わって、復帰! めでたしめでたし


DM vaultさん、ヴァンガードvaultさんでのHNも ひとりマン なのです。


ポケモンの腕はダブル>シングル(だと勝手に思ってる)
今は少しずつ、第5世代に手を出し始めてるところ


ポケモンブラックフレコ
3352-9583-8820


ついったーです↓
http://twitter.com/Hitoriman
気軽にフォローよろしくおねがいします><

ついったー

Twitter ブログパーツ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブログ関連 (3)
トップページ (1)
報告 (2)
デュエルマスターズ (51)
デッキレシピ (13)
大会レポート (22)
その他 (16)
ヴァンガード (49)
デッキレシピ (13)
大会レポート (30)
その他 (6)
ポケモン (2)
雑記 (2)
Z/X (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。